うめ便り

☆ 2013年10月に旅立ったコーギー「うめ」 の想い出ブログです ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニングを始めたきっかけ&その後 ?

昨日の続きです。

19日(木)の晩まで、いつも通りお散歩に行きました。
さぁ翌日から開始です!!
トイレのしつけかたは基本的に子犬と一緒で
トイレシートの周りを囲み、30分おきくらいに連れて行き
「チッチ~チッチ~」と言い続けます。
トイレの上で寝だしたら一旦出して、また30分後トイレへ。
その他、シッコが出やすいようにたっぷりのお湯でふやかしたフードをあげたり
刺激を与えるために室内でボール運動…
だがしかし、うめさん本当に頑固者です。絶対にしないのです。
でもお腹はパンパンだし、絶対絶対シッコしたいはずなのです。
そんなもんだからうめ母、夜も寝ずに「はいチッチ~」と呪文のように言い続けました。
そして最後の散歩から21時間後、後ろ足が震えだしたので
慌ててトイレに連れて行ったら…

ジョォォォォォー


かっ感動…:.。☆..。.:*(人´ω`*):*

うめ母の目の前でシッコをするなんて何年ぶりかしら…
ご褒美にたくさんのオヤツをあげ、散歩に連れて行きました。

家でシッコしたら → オヤツがもらえて → お散歩も行ける

このように学習させる予定でした。
でも、一度できたからと言って、次からもスムーズにいくとは限りません。
結局この日から一週間は、ずっとこんな繰り返し。うめ母も睡眠不足…
昼は普通に仕事に行き、夜はひたすら「チッチ~」と言い続ける。
たまに失敗して床はシッコだらけ…。
おまけに夜中にシッコしたら、そのあとすぐにご褒美の散歩にも出なければなりません。

…つっつらい。こんな事なら、やらなければ良かった。
今まで通り散歩に行けばいい話だもんなぁ~と思ったりもしました。
でも、ここで止めてしまったら、シッコを我慢しているうめさんの体に
ただ負担をかけるだけで終わってしまうではないのっ!!
そう思うと前進あるのみです。
一週間経った頃、トレーナーさんに相談したら、
思い切って散歩もやめた方が良いとの事だったので
外にも出ずにひたすら「チッチ~」と言い続け…

すると一週間を過ぎたあたりからチッチの号令で、シッコするようになったのです。
やがて、わざわざ囲わなくても自分でトイレに行くようになりました。
留守番中は床にしてあることもあったので、その辺りにもシートを敷くと
その上にするようになりました。そしてシートの枚数を徐々に減らしていき
今ではトイレの周りに数枚敷いてあるだけなのですが、
トイレや、その周囲のシートの上にしかしなくなるほどに (*´∀`人)

今、トレーニングを始めて二週間とちょっと…。
かなりの上達ぶりに自分でもビックリしています。
うめさんは、家の中で、そしてうめ母の前でシッコをしてもいいんだなと
意識が変わったようです。
いろいろ教えてくれたトレーナーさんに感謝します。
ありがとう~!!!
そろそろお散歩出してもいいかな…。
うめさんも桜、見たいよねぇ。



081115_133241.jpg
「あたい、がんばったわよ。ハウスもできちゃうの。」



成犬からトイレトレーニングを始めたい!と思っている方が
この記事を読んで、少しでもお役に立てたら…と思います。
かなりの根気が必要になりますが、成功するとそんな辛さはどこ吹く風ですよ(笑)
あ、でも健康な体が前提ですよ~(=´ー`)ノ


090405_115549.jpg
大宮公園の桜。
携帯だと美しく撮れません。
新しいデジカメほしいなぁ。


長々と…読んでくれてありがとうございました
少し時間が空いてきたので、更新がんばります☆




ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ











スポンサーサイト

| うめのトレーニング | 13:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

●ボンさんのパパさん

訪問いただきありがとうございます。
ボンさんも焦らずゆっくりと上達すると良いですね☆
応援しています。

| うめ母 | 2014/12/05 23:27 | URL | ≫ EDIT

応援ありがとうございます

いつも応援ありがとうございます。

いろいろ参考にさせていただきます!
ボンさんも頑張ります!

| ボンド | 2014/12/02 21:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

●うめママさん
うめママさん!!お久しぶりです。
うめママさんも、うめちゃんもお元気ですか?
うめちゃんもオトナのトイレ成功組なのですね♪
しかもさりげなく成功していて凄い~!!
やっぱりオヤツ作戦は効き目ありますよね(笑)
確かに血尿チェックが簡単にできるし、
何よりも雨の日がとっても楽チン♪
この年で成功するなんて本当にビックリしてます。


●凛さん
はい~!がんばりましたぁ~。
いやほんと真夜中に「チッチ~」と言い続けるのは
かなり孤独で発狂しそうになりましたが
なんとか冷静に寂しい夜を越えることができました(笑)
お散歩も、家の中でシッコした時だけ出られるようになりました♪
あとで久々の散歩写真を載せたいと思いま~す。


●小春屋 美々さん
小春ちゃん、ふたつのトイレをきちんと使い分けてるんですね。
下半身はみ出し…うめも先日やってくれました(笑)
うめは得意げな顔してたけど…はみ出してるやん!!!みたいな。
うめも小春ちゃんと同じく、うめ母が褒めてくれる事は、もうどうでもいいみたいです。
シッコしたあとに「早くオヤツ出せ!」と吠えます(笑)

| うめ母 | 2009/04/14 12:42 | URL | ≫ EDIT

えらいぞ~!うめちゃん!

おうちでトイレは、やっぱ出来るようにしておいた方が、
飼い主のためにも本犬のためにもいいと思います。
私も怒っちゃいけないと分かっていても、けっこう叱ってしまったりってありましたよ。
習慣になってしまったトイレを、あらためてトレーニングするなんて、
うめちゃん&うめ母さんに努力賞をあげたいです!
あ…私からはいらないって? 汗
小春は、外でのトイレの方が開放感と爽快感があっていいのでしょうが… 汗
家でのトイレもちゃんと出来るようにしました!
小春はけっこう頻繁にし~をするので、トレーニングは比較的楽だったかも?しれません 笑
でも困るのは、トイレが二つ存在しているということ。
サークルの中だとサークル内のトイレを使ってくれますが、
サークルから出すと絶対と言っていいくらいに、サークルのそばにあるトイレしか使いません。
パピの頃に、小春自身がそこがトイレと決めて認識してしまったのが原因かも? 汗
ま、でもちゃんとトイレを使ってくれるのでいっか! 笑
トレーニングの頃、けっこう失敗する確率が多かったのですが、
(本犬はトイレの上のつもりでも下半身ははみ出していたりってことがよくあったので 苦笑)
躾用のおやつを使って確率を上げました。
上手にし~が出来る=かあさんが褒めてくれる=おやつが貰える!
という方程式が小春の頭の中には出来上がっています。
でも今は、真ん中の『かあさんが褒めてくれる』は小春的にどうでもいい感ありです… 涙
そして、未だにおやつをあげ続けなければいけなくなってしまった飼い主です。
上手にし~すると、口をペロペロしながら戻ってくるので… 涙

| 小春屋 美々 | 2009/04/11 20:57 | URL |

おぉー トイレトレーニング成功ですね♪
うめちゃんも母ちゃんも頑張ったね
素晴らしいですっ
ご褒美をいっぱい貰って散歩にGO♪
お花見 楽しんでね~

| 凛 | 2009/04/10 10:37 | URL |

インドアしっこ成功おめでとぉ♪
我が家のうめも5歳を過ぎてから突然出来るようになりました!!
と言ってもこんなに涙ぐましい努力をしたわけではなく・・・(^^;)

ある日水をがぶ飲みしてしっこが限界に達した時
何度かこっそり(!?)床の上にジョォォ~ッとして
すっきりした顔をしているうめを見て・・・

もしやインドアしっこ出来るかも!?と
いつもしっこするあたりにトイレシートを敷き詰めたら
まんまとでっかい地図を描き・・・

その瞬間声高々に褒め称え(笑)
おやつ三昧にしたら一発でした(^m^)

悪天候の日にお散歩に行かなくて済むのは勿論
しっこの濃さや血尿の有無など
シートの上のしっこの状態観察が出来て
健康管理に役立つ点が良かったなぁと思いました。

オトナのトイレ成功組み仲間入りですね♪

| うめママ | 2009/04/08 08:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

