うめ便り

☆ 2013年10月に旅立ったコーギー「うめ」 の想い出ブログです ☆

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンな夜


ゆうべのごはん。

うめも、うめ母も冷製パスタ。

うめさんにはカッテージチーズを。

うめ母は生ハムをトッピングしました。


スマホから投稿してみましたが、

どーでしょう。



| スマホから | 14:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全手作り食にしてからのうめさん

今年2月から本格的に始めたうめさんの手作りごはん
一切ドッグフードはあげていません。
オヤツも手作りとか人間用のナッツ・煮干し・果物・野菜のみです。
なぜ完全手作りしたかというと、いろいろと理由はあるのですが
その中のひとつ、肝臓の数値(ALT)が微妙に高いということ
特に病気は考えられず、体質的なものでしょうって事で
薬の必要はなく、肝臓用の処方食に切り替えて
定期的に血液検査で経過を観ていました。
…が、なんかいっつも微妙に数値が高いんですわ~ (ノД`)シクシク
検査の会社によって正常値がこれまた微妙に違うようなのですが
いつも調べてもらっている会社のALTは、犬の場合17~78が正常値だそうで
うめの場合は、去年は一番高い時で131だったり
下がっても90台、そしてまた100台に上がったりと
その辺をウロウロしている状態でした。
これには何となくモヤモヤ… ヽ(´д`)ノ

手作り食は水分を多く摂るため、解毒効果が高いと言われています。
肝臓は解毒の臓器だし、やはり解毒が重要よっ!そーよそーよ!と
すぐその気になってみたものの、とにかく面倒くさがりのこの飼い主。
前にも手作りにチャレンジしてはすぐ挫折してしまったけど
栄養のことも正直よくわからんけど
手作りの本を何冊か買い、参考にしながらせっせと作り続けました
物事は3週間続ければ習慣となる!と言われていますが
確かにそうかもしれません(笑)
手作りにすると解毒作用で目やに・シッコの量などが増えると聞いていましたが
まさにその通りの症状が出てきて、だんだん楽しくなってきました。
あ~悪いモノをがんばって出しているのかな~って


20120819-1.jpg
ちょっと見た目、アレですけどね ( ゚д゚*)ガハッ!!
基本はおじや風ですが、時には油で炒めてチャーハン風とか。
パスタやうどんの時もあります。
なるべく旬のものを入れるように意識しています
うめ母よりいいもの食べてるかもしれません。

そして手作りに切り替え3か月経った頃、再度血液検査
するとすると、ぬぉぉ~!なんということでしょう☆
57に下がってましたヾ(゚∀゚*)ノ
いつも他の項目も引っかかっていましたが、
今回は総コレステロールがちょいと低めだっただけで
あとはすべて正常でした~。

手作りの効果なのか偶然か??
でもこんなに良い結果は久々だったので、もしかしたらもしかすると…ですね
もちろん処方食で正常になるコもいるので、うめにはたまたま手作りが合っていたのかもしれません。

ってことで、これからも手作りごはん続けていきます~。
というかドッグフード自体が家にないので(災害時用に1袋あるだけ)
もう作るしかないのです(笑)



20120819-2.jpg

20才まで元気でいてほしいですな。

あ!もちろんそれ以上長生きしてくれたら言う事なしです





ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
  

| うめのごはん | 16:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森林浴


めずらしく早起きをし、うめさんをチャリのカゴに乗せ向かった先は…




20120809-1.jpg
森です。

マイナスイオンたっぷり。


20120809-2.jpg
そして、お友達のハナちゃんと合流。


ハナママさんにバナナとか、なぜか栄養ドリンクとかいただき

食べながら飲みながら森をゆっくり一周。

たまにはこんなノンビリもいいものデス。

2時間くらい歩いたので、お疲れのうめさんは

帰りのチャリカゴの中で気絶寸前でした(笑)



涼しくなったらまた行ってみます♪

20120809-3.jpg





ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| うめのおでかけ | 14:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

王子に会いに行く

お友達Rさんのとこに王子がやってきた!

とういう事でさっそくおじゃましてきました。



20120611-1.jpg
スコティッシュフォールドのそらくんです

2月生まれのヤンチャざかり

もうかわいすぎて、どどどうしましょ

ちょっとまだ警戒していたのか、あまり遊べなかったけど

次はもっと仲良く激しく遊びたいわっ。

6月におじゃました時の写真なので、今はもっと男らしく成長なさっているかと…。



そして我が家の姫…

洗濯物を狙う毎日…

完全に下着ドロが趣味です。

20120611-2.jpg


| うめ母雑記帳 | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

