うめ便り

☆ 2013年10月に旅立ったコーギー「うめ」 の想い出ブログです ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便利グッズ

台風の影響はいかがでしょうか。

我が家は強風でかなり揺れていました(゚д゚lll)



さて、おととい初めて試してみたニュートライプ(前回の記事)ですが

土曜の夜は記事の通りペースト状の野菜+ニュートライプ 

日曜の朝も同じメニュー 

そして日曜夜&今朝はニュートライプのみにして食べ切りました!

心配していたお腹の調子もまったく問題ナシだったので

月イチペースであげてみようと思います。


そして今晩からはいつもの手作りごはん

お皿によそったら冷めるまで放置しているのですが、今の時期は虫が気になる…

そこで見つけました!



20121001-1.jpg
こっこれは…( ゚∀゚ )




20121001-2.jpg
昭和なカホリがする蝿帳です!

あ!今はキッチンパラソルって言うらしい…(タグにそう書いてあった)

これなら虫も近寄らず、なんの心配もいりません。

ちなみに300円でした

本日のメニューは、鮭・小松菜・人参・オクラ・枝豆・十六穀米・昆布だし・大根おろし・すりゴマです。







20121001-3.jpg
今日もたくさん食べて、ハイ( ゚∀゚ )おやすみなさい




23:50~のNHK『持論公論』の音楽、めっちゃ癒される~

一度、通しで聴いてみたい…





ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





| うめのごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ニュートライプ!

今日届いたニュートライプ、さっそく夜ごはんに出してみました。


20120929-3.jpg

ニュートライプのHPはコチラ




20120929-4.jpg
アスパラ・トマト・ピーマン・冷凍カボチャ(レンジで少し柔らかくしてから冷凍してまする)を
茹でて、フードプロセッサーに軽くかけてみました。




20120929-5.jpg
ニュートライプはこんな感じ。




ぬぉぉ (;;゜д゜)

生臭い肉のカホリ…
でも動物にはたまらないカホリなのかもしれませんね。
だってその証拠に、缶詰を開けた途端…




20120929-6.jpg
うめさん吠えまくりです。
いつもごはんの支度をしていると吠えますが
今日は一段と声がデカい!!




20120929-7.jpg
初めてという事で少なめにしました。
茹でた野菜も一緒にね。




20120929-8.jpg
もう出してますから。
でも「待て」は一応ちゃんとやるうめさん(笑)



はいっ!食べたまえ




20120929-9.jpg
すごいです。いつも超早食いですが、今日は更に早食いです。
皿がずれてますっっ
犬に見えません。
新種の生物か!?




20120929-10.jpg
そして、ピカピカのお皿だけが残ったのであった。


かなりのがっつきっぷりに、見ているほうも気持ちが良い!
月イチくらいのご褒美にあげようかね~
開封後は冷蔵庫で保存し、48時間以内に食べるのが理想との事なので、
すぐ食べなきゃイカン!というワケでもないので経済的にも助かります。





ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




| うめのごはん | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完全手作り食にしてからのうめさん

今年2月から本格的に始めたうめさんの手作りごはん
一切ドッグフードはあげていません。
オヤツも手作りとか人間用のナッツ・煮干し・果物・野菜のみです。
なぜ完全手作りしたかというと、いろいろと理由はあるのですが
その中のひとつ、肝臓の数値(ALT)が微妙に高いということ
特に病気は考えられず、体質的なものでしょうって事で
薬の必要はなく、肝臓用の処方食に切り替えて
定期的に血液検査で経過を観ていました。
…が、なんかいっつも微妙に数値が高いんですわ~ (ノД`)シクシク
検査の会社によって正常値がこれまた微妙に違うようなのですが
いつも調べてもらっている会社のALTは、犬の場合17~78が正常値だそうで
うめの場合は、去年は一番高い時で131だったり
下がっても90台、そしてまた100台に上がったりと
その辺をウロウロしている状態でした。
これには何となくモヤモヤ… ヽ(´д`)ノ

手作り食は水分を多く摂るため、解毒効果が高いと言われています。
肝臓は解毒の臓器だし、やはり解毒が重要よっ!そーよそーよ!と
すぐその気になってみたものの、とにかく面倒くさがりのこの飼い主。
前にも手作りにチャレンジしてはすぐ挫折してしまったけど
栄養のことも正直よくわからんけど
手作りの本を何冊か買い、参考にしながらせっせと作り続けました
物事は3週間続ければ習慣となる!と言われていますが
確かにそうかもしれません(笑)
手作りにすると解毒作用で目やに・シッコの量などが増えると聞いていましたが
まさにその通りの症状が出てきて、だんだん楽しくなってきました。
あ~悪いモノをがんばって出しているのかな~って


20120819-1.jpg
ちょっと見た目、アレですけどね ( ゚д゚*)ガハッ!!
基本はおじや風ですが、時には油で炒めてチャーハン風とか。
パスタやうどんの時もあります。
なるべく旬のものを入れるように意識しています
うめ母よりいいもの食べてるかもしれません。

そして手作りに切り替え3か月経った頃、再度血液検査
するとすると、ぬぉぉ~!なんということでしょう☆
57に下がってましたヾ(゚∀゚*)ノ
いつも他の項目も引っかかっていましたが、
今回は総コレステロールがちょいと低めだっただけで
あとはすべて正常でした~。

手作りの効果なのか偶然か??
でもこんなに良い結果は久々だったので、もしかしたらもしかすると…ですね
もちろん処方食で正常になるコもいるので、うめにはたまたま手作りが合っていたのかもしれません。

ってことで、これからも手作りごはん続けていきます~。
というかドッグフード自体が家にないので(災害時用に1袋あるだけ)
もう作るしかないのです(笑)



20120819-2.jpg

20才まで元気でいてほしいですな。

あ!もちろんそれ以上長生きしてくれたら言う事なしです





ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
  

| うめのごはん | 16:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うめ母食堂またもや再OPEN

今日は日差しが強かった~


さて、うめさんは今年2月から久々に手作り食オンリーで過ごしています。

ドッグフードはまったく食べていません。

オヤツも手作りです

栄養のバランスはもちろん大事ですが、あまり神経質にならないようにしています。

参考にしているのは手作りで有名な須崎先生の本

だいたい「動物性たんぱく質+野菜+穀類」を基本としていますが

けっこうテキトーな時もあります(笑)

この3日間のメニューはこんな感じです

あ!夜に2食分作るので、夜と翌朝は同じメニューです。


5月21日(月)☆マグロのおじや アボカド添え
20120523-1.jpg
マグロ・ほうれん草・アスパラ・もやし・エリンギ・昆布だし・すりゴマ・白米・ハト麦
そしてアボカドのトッピング





5月22日(火)☆ひき肉チャーハン
20120523-2.jpg
牛豚合いびき肉・かぼちゃ・大根・ピーマン・にんじん・もやし・トマト
すりごま・白米・ハト麦・ごま油





5月23日(水)☆ひき肉チャーハン
20120523-3.jpg
豚もも肉・キャベツ・にんじん・もやし・十六穀米・ごま油



22日と23日は同じ写真に見えますが、ちょっと違うのじゃ~。

野菜や肉はフードプロセッサーで細かくしてから調理をすることが殆どです。




そして食べ終わるとうめさんは…

20120523-4.jpg

シエスタは昼寝だよ。うめさん( ゚,_ゝ゚)ップ

とまぁこんな感じで食べ終わるとオヤジみたいなゲップをひとつして

寝っころがるのでありました。

明日は何を作ろうかな♪





ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| うめのごはん | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず4袋注文

20071025201910
二週間かけてフードを変えました。
結果お腹の調子も良く、なかなかイイ感じです。
しばらくこのフードでいきましょう。
ちょーっと高いけどさ。
頑張って働くわー。
うめの為ならエンヤコラ~

| うめのごはん | 20:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

