うめ便り

☆ 2013年10月に旅立ったコーギー「うめ」 の想い出ブログです ☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニングを始めたきっかけ&その後 ?

昨日の続きです。

19日(木)の晩まで、いつも通りお散歩に行きました。
さぁ翌日から開始です!!
トイレのしつけかたは基本的に子犬と一緒で
トイレシートの周りを囲み、30分おきくらいに連れて行き
「チッチ~チッチ~」と言い続けます。
トイレの上で寝だしたら一旦出して、また30分後トイレへ。
その他、シッコが出やすいようにたっぷりのお湯でふやかしたフードをあげたり
刺激を与えるために室内でボール運動…
だがしかし、うめさん本当に頑固者です。絶対にしないのです。
でもお腹はパンパンだし、絶対絶対シッコしたいはずなのです。
そんなもんだからうめ母、夜も寝ずに「はいチッチ~」と呪文のように言い続けました。
そして最後の散歩から21時間後、後ろ足が震えだしたので
慌ててトイレに連れて行ったら…

ジョォォォォォー


かっ感動…:.。☆..。.:*(人´ω`*):*

うめ母の目の前でシッコをするなんて何年ぶりかしら…
ご褒美にたくさんのオヤツをあげ、散歩に連れて行きました。

家でシッコしたら → オヤツがもらえて → お散歩も行ける

このように学習させる予定でした。
でも、一度できたからと言って、次からもスムーズにいくとは限りません。
結局この日から一週間は、ずっとこんな繰り返し。うめ母も睡眠不足…
昼は普通に仕事に行き、夜はひたすら「チッチ~」と言い続ける。
たまに失敗して床はシッコだらけ…。
おまけに夜中にシッコしたら、そのあとすぐにご褒美の散歩にも出なければなりません。

…つっつらい。こんな事なら、やらなければ良かった。
今まで通り散歩に行けばいい話だもんなぁ~と思ったりもしました。
でも、ここで止めてしまったら、シッコを我慢しているうめさんの体に
ただ負担をかけるだけで終わってしまうではないのっ!!
そう思うと前進あるのみです。
一週間経った頃、トレーナーさんに相談したら、
思い切って散歩もやめた方が良いとの事だったので
外にも出ずにひたすら「チッチ~」と言い続け…

すると一週間を過ぎたあたりからチッチの号令で、シッコするようになったのです。
やがて、わざわざ囲わなくても自分でトイレに行くようになりました。
留守番中は床にしてあることもあったので、その辺りにもシートを敷くと
その上にするようになりました。そしてシートの枚数を徐々に減らしていき
今ではトイレの周りに数枚敷いてあるだけなのですが、
トイレや、その周囲のシートの上にしかしなくなるほどに (*´∀`人)

今、トレーニングを始めて二週間とちょっと…。
かなりの上達ぶりに自分でもビックリしています。
うめさんは、家の中で、そしてうめ母の前でシッコをしてもいいんだなと
意識が変わったようです。
いろいろ教えてくれたトレーナーさんに感謝します。
ありがとう~!!!
そろそろお散歩出してもいいかな…。
うめさんも桜、見たいよねぇ。



081115_133241.jpg
「あたい、がんばったわよ。ハウスもできちゃうの。」



成犬からトイレトレーニングを始めたい!と思っている方が
この記事を読んで、少しでもお役に立てたら…と思います。
かなりの根気が必要になりますが、成功するとそんな辛さはどこ吹く風ですよ(笑)
あ、でも健康な体が前提ですよ~(=´ー`)ノ


090405_115549.jpg
大宮公園の桜。
携帯だと美しく撮れません。
新しいデジカメほしいなぁ。


長々と…読んでくれてありがとうございました
少し時間が空いてきたので、更新がんばります☆




ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ












| うめのトレーニング | 13:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニングを始めたきっかけ&その後 ?

とってもご無沙汰しております。
いつの間にやら、さいたまも桜満開になりました。
いや~春ですねぇ。
季節の変わり目は春夏秋冬それぞれの良さがあって好きなのですが
春が一番ワックワク☆ドッキドキするものです。

「桜吹雪の中、お散歩よっ♪」と、この季節を心待ちにしていたのですが
うめ母の突然の思いつきにより、春気分を味わえないお方がおひとり…




090322_142436.jpg
「・・・。」



そうなのです。
うめ様、御年7才にしてトイレトレーニングを始めたのですっ。


もともと子犬時代には、きちんと家の中でしていたのですよ。
ある日、失敗してシッコを床にしているのを目撃っ!!
「ゴルァ!!!!」と、うめ母怒っちゃったんです。
トイレを失敗した場合は、怒らずに無言で片付ければ良かったんでしょうが
ついつい…。
うめはこの時「うめ母の目の前でシッコをしたら怒られる!」と思ってしまったのでは。
それ以降、うめ母の前では一切しなくなり、
でも【トイレシートはシッコをする場所】という認識はずっとあったようで、
留守番が長い時などはシートにしてあることもしばしば。
でも、それも本当に我慢できなかった時だけシッコをしていたようで、
基本的には、うめ母が散歩に連れ出すまで待っている状況だったのです。
なもんだから、台風の日も吹雪(?)の日も365日、朝晩お散歩…ヒャー

年末に結石が見つかった為、処方食をしばらく続けて
その後二度も尿検査をしましたが、両方とも正常値でした。ホッ
結局原因はよくわからないのですが、原因は何であろうとも
長時間トイレを我慢させることは心身共にによくない!と改めて思いました。

さぁさぁ!そこでうめ母、一念発起!!!
いつもお世話になっているトレーナーさんの指導の下、トイレトレーニング開始っ!
トレーナーさんのワンちゃんも成犬になってから、
室内でトイレができるようになったと聞いていたので
おぉぉぉ!とっても心強いではないかっ♪
始めるには連休が最適とのことなので(うめ母は仕事をしているため)
3月の三連休から開始したのであります。
ずっと見張っていないといけない為、まずは3日間の食材を買い込みっ(うめ母用)


…あ、なんだか長くなりそうなので、ここらでちょっくら一旦おしまいにします。

つづきはのちほど…




☆おまけ☆

090401_223745.jpg
さて、うめさんはどこにいるでしょう???






ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





| うめのトレーニング | 16:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年、初☆トレーニング

土曜日は、今年お初のトレーニングでした。
朝10時にトレーナーさんにきてもらう事になっていました。


ピンポーーーン

・・・・・・・( ゚д゚*)ガハッ!!


なななんと、ピンポンの音で目が覚めました。
トレーナーさんに、少しのあいだ待っていてもらい
慌てて顔洗って着替えて…。ごめんなさい。
8時くらいに一度起きたのですが、二度寝をしてしまいました。
前の晩、飲んでしまって…(p´I `;*)ウウウウ

090125_145949.jpg
「やっちまったのね」


さて、コギさんは賢いようで、トレーニングに慣れてくると
ご褒美のオヤツを見ても「その手には乗らないわよ!」という態度を見せることもあるそうです。
なので、今回は違う方法でのトレーニングを教えてもらいました。
さっそく、この土日で変化が現れてきたようです。
今年も頑張りますよ。うめ母に気合が入ると、うめさんも何かを感じるようで
真剣にお勉強してくれます。その調子その調子ぃ~♪


090125_145728.jpg

一般的な犬の寿命からみれば、もう人生(犬生?)折り返し地点辺りにきているうめさん。
できれば20才まで生きてほしいけど。いや、ずっと生きていてほしいけどさっ。
振り返ればいろんなことがあり、今の生活に落ち着いた、うめ&うめ母。
うめは子供のようでもあり、いろんなことを一緒に乗り越えてきた「同士」のような存在でもあるのです。
残り半分の人生(犬生?)は穏やかに過ごして頂きたいものですな。
そのためには「うめはうめ母を守らなくても大丈夫なんだからね!」と言うことを
トレーニングで教えてあげなければいけません。
そして、うめ母も頑張らねばいけないことが…。

それは…

ダイエット。

これまだやっていなかった!!
やらなくちゃ・・・春までに2キロ減らさなくちゃ!(正月太り)
やらなくちゃ、やらなくちゃ…





ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ






| うめのトレーニング | 11:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレーニングがんばってます。

またまた放置気味になってしまいましたっ
朝晩だいぶ冷えてきましたが、風邪など引いていないでしょうか。

081002-1.jpg



さてさて、うめさんのトレーニングを開始して約二週間が経とうとしています。
トレーニングで欠かせない物は、ご褒美のオヤツです。
基本は、フードをご褒美としてあげるのですが、
なかなか思うとおりの事ができない場合は、
極上(?)のご褒美をあげないと、うめも頑張ってくれないのです。

そんな感じで、フードと極上オヤツを使い分けしながら
毎日トレーニングに励んでいるのです。
そして、少しずつですが変化が表れています。
うめさんはトレーナーさんが大好き!!
きっと、そんな事もトレーニングを頑張れる理由のひとつなのかもしれませんね。
この調子で頑張りたいと思います!(=´ω`)人(゜ω゜=)がんば♪



081002-2.jpg
はいはいはい。






ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


| うめのトレーニング | 09:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6才からの挑戦☆

暑さ寒さも彼岸まで…ってことで
朝晩はだいぶ涼しく、過ごしやすくなりました。


080921-1.jpg
うめさんも窓辺で爽やかな風を楽しんでいます。



080921-2.jpg
その窓辺で、先日は中秋の名月を愛でながらお酒を楽しみました。
やや雲が多かったため、たまに見え隠れするのですが
これがまた風流なのです。
うめ母の部屋は南側と西側に窓があるので月明かりがさし込みます。
特に空気が澄んでいる冬はとっても幻想的なのです。:.。☆..。.:*(人´ω`*):*


ささ、そんな涼しくなってきた今日この頃、
以前から計画をたてていた事を始めました。

それは・・・ジャーン!!うめのしつけです。

基本は静かな子なんです(親バカ)
散歩中も人に吠えたことなど一度もないし
ワンコ・ニャンコにもフレンドリーなのです。
でも、うめ母が外出する時・掃除機・動物病院などでは
ハンパないデカイ声で吠えまくるうめさん。
興奮しちゃうと、うめ母の言うことなんかちっとも聞いてくれやしないのだっ。
これを直し、最終的にはカートで電車に乗れるようになること。
その為には、やはりプロのトレーナーさんにお願いするしかないっ!!
と、以前同じマンションに住んでいたトレーナーさんにお願いし、
出張トレーニングにきていただくこととなりました。
昨日が第一回目のトレーニングでした。
どうやらうめは、うめ母を守ろうと必死になっているようなのです(涙)
ぬぉ~(ノД`)アンタは守ってくれなくていいんだよ。
うめ母が守ってやるんだから、うめはノホホンと暮らしてくれればそれでいいんだよ~。
…と、ちょっと切なくなったうめ母でした。
まぁ、そうしてしまったのも、うめ母なのです。ゴメンよ、うめさん。
6年分の癖を直すのだから、時間はかかるでしょうが、
楽しくじっくりとトレーニングしていこうと思います。


080921-3.jpg
おぅ!そだね。うめ母、諦めないで頑張るからついてくるんだよ!





080921-4.jpg
あぁ、そうだったよ。それもやんなきゃいけないんだよ。

・・・・。




080921-5.jpg
話を誤魔化すワケではありませんが(笑)
最近、お香にハマっています。
特に白檀の香りにはとても癒されます。




080921-6.jpg
うめさんが、お香の香が苦手だったらどうしよう…と心配だったのですが
お香を焚きだすと、近くに寄ってくるので
けっこう好きなのかも??





ランキングに参加しています。愛のクリックを!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


| うめのトレーニング | 21:01 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

